自動採点を利用する上で注意する点

自動採点の仕組みは採点作業を効率化する上で非常に便利なものとなっており、教育現場で積極的に利用することが多くなっています。最近ではソフトウェアの形で簡単にパソコン上で動作させることもできるため、学校内で生徒の回答用紙をスキャナーで読み取り、その正誤判定を自動採点の仕組みに任せていると言うところも少なくありません。しかしこの場合には様々な注意が必要であり、子供の学習にも影響及ぼすため十分に注意をすることが必要です。従来は教師が手作業で採点をすることが多いため、回答内容以外にも様々なところに注意を払うことが多いものです。

字の読みやすさや回答の内容の細かな部分までチェックを行い、生徒の傾向などを見ることができます。問題がある場合には解答用紙の上で指摘をすることもできるため、きめ細かい指導を行うことができますが、自動採点の場合にはあくまでも正誤判定をすることが基本であるため、このような対処をすることができません。そのため学内で使用する場合には特に、その使い方に気をつけることが必要です。問題の中に記述式のものを加え、その部分だけは手作業で丁寧に採点を行うなど、生徒のやる気を引き出させるようなきめ細かな対処を行うことが良い方法となっています。

また自動採点を利用した場合でも誤った判定をすることを想定し、最終的には教師がチェックをすることが良い方法です。自動採点を利用する際にはこのような点に注意し、用途に応じて使い分けることが良い方法となっています。自動採点のことならこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする