デジタル採点ソフトで間違いを減らす

採点は時間がかかることや単調な作業であることから、間違いが発生しやすい作業です。集中していられる時間も無限ではありません。また答案用紙ごとに確認していると見なければいけない項目が多く、参考とする正答もバラバラばなので効率良く行うことが難しいのが難点です。デジタル採点ソフトを使えば、このような非効率的な作業から解放されて、短時間で正確な採点が可能となります。

デジタル採点ソフトを使うことで、回答用紙をデジタルデータとして扱うことが可能です。例えば正答と比較して自動採点してくれる機能も便利です。でも筆記では完璧に認識できるわけではなく、判別不能となるのがほとんどです。それでも効率が上がるのは、設問ごとの解答欄の一覧表示です。

同じ正答を見るものだけを一覧で表示します。大切な点は作業が分断しないという点です。答案用紙ごとに確認していたときは、順番に採点を行なって終わったら次の答案という形で順次的に行なっていました。それでは途中でずれたり、見逃すなどの見るが起きます。

デジタル採点ソフトを使って同一の設問を一緒に確認できれば、同じものを確認すればいいだけなので、難しくありません。全体を見直して採点漏れがないかも確認できるので、適切な結果を得ることができます。見直しもしやすいので安心です。特に自由記載の解答では相対的な比較もできるから、正否の判断基準がぶれなくてすみます。

このように効率良く適切な採点が行えれば、生徒も教師も助かるでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする