デジタル採点ソフトのメリット

近年は、小規模な教育現場でも大規模な模擬試験においても、手作業による採点ではなくデジタル採点ソフトが活用されることが多々あります。そのメリットは、手作業では得られない合理的な点や最新のAI分析への応用があるからです。従来の手作業での採点では、時間が多くかかりますし、人の配置も必要で人件費がかかることになります。また、単純なミスをおかすことがありますが、デジタル採点ソフトを利用すれば、それらの問題点は全て解消します。

短時間で人手もかからず正確な採点をすることができ、その後の集計・分析、傾向と対策までまとめることができるわけです。また、最近はテレビコマーシャルでもあるように全国的に塾などで、AIの活用を行っている面もあります。多くの受験者のデータをビックデータとして用い分析をすることで、総合的な診断をすることが実現し、その生徒の傾向や課題が見えることで今後の学習プランを自動で立てることができます。しかし、課題点としては、先の大学入センター試験について議論となったように、記述式問題については手作業による採点が必要となり、まだまだ完全にデジタル採点ソフトのみあれば良いということにはならない部分も現実にはあります。

これらの課題の改善も含めて、完全なデジタル化がすすめば教育現場おける指導のあり方にも大きな改革をもたらすことになるのは間違いありません。そのときには、正解及び不正解しか選択肢にない採点ではなく、中間得点や別解などにも対応できるスーパーソフトが誕生することが期待されます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする