デジタル採点ソフトの性能を生かす問題

デジタル採点ソフトの性能を生かすためには、出題する問題に工夫が必要です。最近ではデジタル採点ソフトは様々なところで利用されていますが、その場合には回答が1着的に定まる選択問題が主流となっており、記述式の問題は採点誤りが発生する可能性が非常に高いため、ほとんど利用されていないのが実態です。最近では様々なところでその知識の高さを試すために試験が行われており、特に資格試験の場合には数多くの受験者が同時に受験するため、デジタル採点ソフトが利用されることが多いものです。しかし本当の理解度を確認するためには記述式の問題も必要であり、その採点は教師等が自ら行わなければならないため、一般的には非常に効率が悪いものとなっていました。

しかしデジタル採点ソフトにはもう一つのメリットがあり、これは答案用紙をデジタルデータができることです。デジタルデータ化することで同時に複数の教師が採点を行うことができるため、問題ごとに担当教師を分けて同時に採点することで効率の良い評価をすることができます。さらに実際の点数の算出はソフト自身が自動的に行えるため、この作業も軽減できるのがメリットとなっています。デジタル採点ソフトは近年では学校等でも利用されるようになっており、効率の良い採点を実現し迅速に生徒に回答用紙を返却できるものとなっているのが魅力です。

迅速に生徒に回答用紙を返却することで、その誤りを修正し次のステップに向けて早く学習を始めることができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする