採点システムで教師の負担軽減を図ろう

教育現場は様々な問題を抱えていますが、先生たちの労働時間が長いことは早急に対処しないといけません。授業だけではなく部活動での指導、保護者から相談やクレーム対応、テストの作成と採点とかなりの業務量になっています。多くの先生が毎日残業していますし、過労で体調を壊してしまうケースが少なくないです。教育現場も変わろうとしていて、休日の部活動は外部に委託する学校が増えています。

野球やサッカーなど指導者を目指して先生になったのであれば大変でも続けることができますが、経験のないスポーツなどの顧問をしている人もいるので、外部に委託するのは賢明な選択です。これまではボランティアに近い報酬で、休日も部活動の対応をしていました。テストの採点も年間で数十時間も費やしているため、先生たちの負担を減らすために採点システムの導入をおすすめします。答案用紙をスキャンするだけで自動で採点してくれるので、多くの学校で導入が進められています。

採点だけでなく、分析してくれる機能も付いており、その分析を今後の授業に活かすことも可能です。採点システムを利用するようになって、負担が減ったと実感している先生が多くいるので検討してみてください。採点システムも様々なものがあるため、よく比較してクオリティの高いものを選ぶことが重要です。1番大事なのは先生たちの採点業務の負担を減らすことです。

そのためには実際に使用する先生たちの意見を参考にして決めることが求められます。採点システムのことならこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする