自動採点システムは高い?無料で使える?

自動採点システムを導入したいけれど、費用面が気になっているという方も多いのではないでしょうか。自動採点システムの価格は、決して安くはありません。初期費用なども含めますと、少なくとも数十万円程度は予算を組んでおいた方がよいかもしれません。AIと呼ばれる人工知能が勝手に判断して自動採点を行うプログラムが組まれているシステムは、価格が高くなりやすい傾向です。

グラフなど色々な機能が搭載されたシステムも価格が高くなります。気になった自動採点システムが見つかったら、とりあえず見積もりをもらってよく検討してみるのがおすすめです。最近は、無料で利用できる自動採点システムも登場していますので、コストが気になるのであればまずはそのようなシステムから使ってみてはいかがでしょうか。無料プランが用意されているシステムを選んでおけば、お金はかかりません。

ただし、無料プランでは一部機能が制限されたり、広告が入ることもあったりしますので、注意が必要です。ビジネス用途で使用するのであれば、やはり有料プランのものを選んだ方が使い勝手は良くなります。有料のシステムはお金はかかりますが、採点の精度が高いという特徴もあります。確実に採点していきたいのであれば、精度についてもよく比較しておくとよいでしょう。

さらに、過去テストのコピー機能や複数人で採点機能やペンツールなどの機能が搭載されていると、より便利に活用できるはずです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする