作業効率が上がる自動採点ソフト

部活動やイベントなど教師の仕事は勉強を教えることに加えて多岐にわたります。毎日時間に追われて猫の手を借りたい先生もいるのではないでしょうか。特にテスト期間が終わると、生徒の解答用紙、一枚一枚に目を通して採点をしなければなりません。生徒を多く抱えていると、それだけ手間も時間もかかってしまい大変です。

そんな先生の仕事を手伝ってくれる、自動採点ソフトがあります。デジタル採点は解答用紙をスキャンしてデータ化し、パソコン上に取り込んで採点を行います。現在ではさまざまな中学校や高等学校などで導入されています。便利だからといっても、パソコンが苦手な自分でも使いこなせるのか、初期投資が必要で費用がかなりかかるのではないかなどと気になり前に進めないかもしれません。

自動採点ソフトの中には買取方式とサブスクリプション方式があり選択することが可能です。インターネット接続不要のインストール型ならセキュリティ面も安全です。今まで使ってきた解答用紙を、持っている複合機でスキャンするだけなので機材を買い足すようなこともありません。同じ問題であれば複数人の解答を表示させて同時に丸つけすることができるので便利です。

また記号を選択するような問題はAIによる文字認識で、自動で丸つけができます。パソコンが苦手で設定や操作が不安な方には電話などでサポートが受けられるため安心です。忙しい先生こそ自動採点ソフトを検討してみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする