採点システムを導入するポイントとは

採点システムは様々な会社が開発していますが基本的な使い方はどれも同じです。答案をスキャンして自動的に採点する仕組みになっており、マークシートだけでなく筆記による答案も対象とされます。これまでもマークシート方式のテストが広く行われてきました。最近では筆記テストの答案も採点システムを使って自動的に採点できるようになっており、教員の負担が大幅に軽減されています。

教育の現場では業務効率を向上させるため、採点システムを導入するケースが増えました。中間テストや期末テストなどの答案を教員が自ら採点するのは非常に大変な作業です。一般的な中学校や高校では一学年あたり300人から400人の生徒を抱えています。私立の場合には一学年が1000人近くなることもあるので、採点を手作業で行うと膨大な時間と手間がかかってしまいます。

教員にとって重要なのは採点作業ではなく、生徒を指導し成績を向上させることです。生徒が志望校に合格するための実力を身につけさせるため、様々な対策を講じなければなりません。中間テストや期末テストの結果は生徒の傾向を掴んで適切な対策を講じるための資料になります。膨大な答案の採点を手作業で行っていると、情報を収集・分析して対策を講じるための時間がなくなってしまいます。

様々な会社が優れた採点システムを開発しているので、積極的に導入し情報収集に活用するとよいでしょう。システムを選ぶ場合には特徴やコスト、他の利用者による評価などが重要な判断基準になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする