デジタル採点システムは教育現場で普及が進んでいる

教育現場では様々な課題がありますが、先生たちの負担が大きすぎることも改善するべき課題の一つです。やらなければいけないことが多くあるため、長時間労働が当たり前になっています。若い先生たちがこの現状に耐えられなくなって辞める人が多くなっていますし、教師を目指す学生もかなり減少しています。そこで、先生たちの負担を減らすために、デジタル採点システムの導入を検討するべきです。

教育現場で普及が確実に進んでおり、採点にかかる時間を3分の1程度に削減する効果が期待されています。解答用紙をスキャンすれば自動で採点や集計をしてくれし、その後の授業で活用できる分析してくれる機能もあります。テストの結果をもとに今後の授業を考えるべきなので、分析する機能もデジタル採点システムを導入するべき理由です。デジタル採点システムも様々なものがあるので、よく比較した上で決めることが重要になります。

導入コストやランニングコストだけで決めてしまうのは評価できません。重視するべきポイントは、実際に活用する先生たちが使いやすいことです。先生たちが使いにくいと感じてしまえば、導入した意味がないです。先生がどのようなデジタル採点システムを求めているか把握した上で決めることが求められます。

また、実際に利用している人の意見も参考にしてみてください。利用してみないと分からないことがあるので、かなり参考になる情報が得られます。使える情報は積極的に活用した方が良いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする