デジタル採点システムで変わる働き方

先生が赤ペンを使ってざらついた用紙をめくり、一枚ずつ解答と答えを照らし合わせながら作業をしていた、一昔前と考えられる学校の風景があります。残業によって捻出されていた、非効率な採点の繰り返しが、休憩時間に自動で行われるようなデジタル採点システムにより、新たな未来と生徒の技能を見極めるタスクへ変貌するでしょう。デジタル採点システムの出現で真っ先に光が当てられる項目は、試験を統括する組み立てを考える側に立つ人材ではなく、現場を立ち回る先生や職務における配当が関わる部分です。一人の生徒を思い浮かべると、字の綺麗さや独自の計算の他に、単一の白黒方式では可決できない微細さがあると気づくでしょう。

全校に数百の事例が重なることを思うと、労力と個人の裁量に委ねられる部分が多すぎるので、不公平感や手抜きを推奨するようなベースが出来上がる懸念があります。デジタル採点システムに期待すべきは、時間短縮から始まり、余った所を様々な教育の重厚さへ還元できる可能性が備わっています。次に紙によるコピーや文章記入が無駄な行為だと認識されるようになるでしょう。ペーパーレス化が行われた時に、デジタル採点システムの本領は発揮されますし、知能を検査するタイプの問答には、自筆で完結させなければならない文法や書き方は存在しにくく、土台に例文が使用されることになります。

データは学校ごとに蓄えられ、何度も点検を重ねることができ、バージョンアップする利点もあるでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする