デジタル採点システムで職員の負担を軽減

教職員や講師の負担がなかなか軽減しないことや、日常的にやるべき業務が多すぎることに困っている場合には、サポート役としてデジタル採点システムが役立ってくれます。デジタル採点システムは答案用紙をスキャンし、画像として処理しながら自動的に採点を行うシステムです。デジタル処理によりたくさんの答案用紙も素早く処理することができる他、人為的なミスの発生も防ぐことができるでしょう。クラスを受け持っている教職員や講師の場合、1回のテストで複数枚の答案用紙の管理を行います。

複数人の生徒で構成されたクラスで授業を行う以上、たくさんの答案用紙に採点を行わなければいけないのも当然のことでしょう。しかし、一見すると正誤の判定をしていくだけの作業に見えて、採点は負担がかかる業務です。教職員の採点でミスが発生した場合、そのミスは生徒の成績として直接反映されることになります。本来であれば合格ラインだったテストなのに、採点業務のミスにより不合格になってしまったという事態が起きかねません。

人が作業を行っている以上、人為的なミスの発生を完全に防ぐことはできないでしょう。デジタル採点システムはこれらの悩みを解決するためにも有効な方法です。画像としてスキャンした答案用紙はシステムが自動で正誤を判断し、点数をつけることができます。複数枚の答案用紙のうち同じ設問はまとめて採点を行う、終了後にはデータを分析できるなどの各種機能も充実しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする