デジタル採点システムの採用について

近年では、教員の働き方改革としてデジタル採点システムが採用されています。デジタル採点システムの採用するようになった背景として、多くの学校で問題になっている校務による残業があります。例えば、今まで紙の採点は先生がひとりひとり赤ペンで行っていました。しかし、この作業は教員としても業務が行ったあとにしていた処理のため時間がかかっていたのです。

そこで、考えられたのがデジタル採点システムといえます。デジタル採点システムでは、生徒が問題を解いた解答用紙をスキャンすることで画像データをもとにコンピューターが自動で採点する仕組みです。パソコンがあれば、場所を選ばずどこでも採点ができるのが特徴になります。スキャンした画像は、並べて表示したり連続で採点もできるのでスピードアップも可能です。

ほかにも、試験会場でスキャンすれば答案の運搬が不要なので紛失のリスクを軽減できます。マークシートだけでなく、記述式にも対応しているのため、生徒の考える力を伸ばすことも可能です。解答はデータ化することによって、生徒ひとりひとりの弱点を見つけることができ個別の指導に活かせます。また、採点は教員が行っていたため採点ミスが発生していた例もあります。

デジタル採点であれば、採点ミスを減らすことができその人がどう採点したのかも記録できます。採点状況や進捗をグラフで表示することもできるので、ゴールを意識して作業が行えるのも利点です。デジタル採点システムのことならこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする